人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うすらとらりす。

shizuka36.exblog.jp

まちづくり合宿に参加して。

こんにちは。
今日はイラストレーターとしてお仕事をいただきながら別で活動?していることについて。すこし長くなります。

私の育った町、そして大阪にいながらもどうにか関わりたいと何時も心にある町、鳥取市鹿野町にて行われた「まちづくり合宿」に参加して思ったりしたことを忘れないうちに記しておきます。
※「まちづくり合宿」はいろんな町で活動する方にオハナシを聞いたり、考えたりする場です。
まちづくり合宿に参加して。 _d0207605_15393123.jpg

(フライヤーのイラストとデザインをしました)

今回は、発表者が若かったという印象がありました。年齢という意味ではないです。何かを成し遂げたひと、ではなく、いま走っているひと。
それが10代〜70?代までいた幅の広さにもビックリです。

まちづくり合宿に参加して。 _d0207605_15393149.jpg


合宿を通して、私がこのところ「もやもや」っと思っていたことについても色々と気がつきました。その正体は「継続、循環」と「危機感」です。そのことをメインの4名のゲストの話を聞いて、しっかり認識しました。
まちづくり合宿に参加して。 _d0207605_15393138.jpg

(美味しい、美しい、おひるごはん)

今の私にできることは、大阪にいながらにして世界中にこの小さな町の愛らしさ、を伝えることです。私は大人になり旅が好きになりました。日常をおくっていても、ふと、旅先の一瞬を思い出したりします。ベトナムや、ラオスやスペインや。それらの世界遺産ではなく「ただの街角」を。もう一度、訪れたい。会いたい。つまり、恋しているのです。鹿野町をそう思ってくれる人をたくさんつくりたい。そんなことを考えています。

嬉しいことに、仲間も先輩も理解者も周りにたくさんいます。でも何か「危機感」を持っておこうと思います。

そして印象的だったのは、谷口君が言った「こういった場にはででこないけれど、町のことを大事に思っていて、祭りや草刈りや清掃をされている町のひと」の存在です。
鹿野がなぜ他の田舎と違うのか。
それは、個人が畑を耕し、庭や玄関前を清めているから。土地の行事を大切にしているから。もちろん個人ではできない景観保護のための大きな流れとお互いに刺激しあい、寄り添っているバランスがあります。そのことを整備されてきた、各方面の方たちは本当にすごいです。
まちづくり合宿に参加して。 _d0207605_15393213.jpg

(今年は雪が少ないね。山は白かった)

いま現在も気持ちが動き始めているところですが、これはまた次のオハナシ。

個人的に嬉しかったことは、
「あなたの線は生きている」
と言われたこと!

さて!
by kind-of-blue6336 | 2016-02-22 15:25 | 鳥取
<< 鳥取建物探訪 春よこいこい >>