ブログトップ

うすらとらりす。

shizuka36.exblog.jp

ちょっとそこまで、絵葉書さん

「ちょっとそこまで、絵葉書さん。」

鳥取のコミニティカフェ「ましろ」での展示会が無事おわりました。

参加してくださった11名の作家のみなさん、

ましろスタッフのみなさん、

ギャラリーあんどうさん、

日本海新聞の吉浦さん、

足を運んでくださったみなさん。


ありがとうございました。

絵葉書は全部で43枚、旅に出ました。

いろんなところへ、ちょっとそこまで、また誰かの手にわたること、

想像するだけで楽しみです。

d0207605_23535693.jpg



わたしの先生から、

ピカソは若い時代、絵をたくさん描いて、求めやすい価格で、販売して、

たくさんの人に知ってもらったのよ。

という言葉を胸に、やっぱり1枚「150円」という重みを、感じます。


今回は「地方で」「そこに暮らす人へ」ということを考えていました。

都会にでてはじめて、鳥取をなんてすてきな場所だろう。

こんな故郷をもったわたしは、なんて幸せだろうと思い、

そしてわたしの大好きなひとたちに、そのことを共有したくて。

「共有」はいまやSNSがとってかわっているように見えるけど、

同じ土地の空気を吸い、そこの食べ物を食べ、そこに暮らす人の暮らしを知る、を「体感」できることは

なにより、見えない(ネットワークとかじゃない)共有、感動、だと信じたくて、鳥取ツアーも企画しちゃいました。

またもう一度、訪れてみたい。

そんな名残を感じてもらえたら嬉しいし、行ってみたいと思ってもらえたら嬉しい。



なによりパワーアップして夏の終わりごろに「絵葉書さん」はまた鳥取に戻ってきちゃうかもしれないから。


大阪からバス片道3600円 2時間30分~3時間、

ぼーっとバスに揺られて、途中うたたねして、そうすると鳥取はすぐそこですよ。


今回の絵葉書さんの売り上げの寄付に関してなど、また詳しくお知らせいたします。


ありがとうございました。


ps

今日のましろのメニューは「イチゴのロールケーキ」と「まかないホットドック」もちろん、パンも全部てづくり!

もちろん両方たべました!

d0207605_23551983.jpg

d0207605_2356770.jpg

[PR]
by kind-of-blue6336 | 2012-04-28 23:57 | illust
<< のむヨーグルト そぼくーず >>