人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うすらとらりす。

shizuka36.exblog.jp

ふわっと甘い香りを

鮭で、出汁をとる。
あくはマメにとりのぞく。
別の鍋で、大根、里芋、にんじん、蒟蒻の塩もみしてあらったのを煮る。

鮭の鍋に煮た野菜をうつす。
酒粕をもんでいれる。

味噌を溶かす。
塩で味を整える。
ねぎを、ぱっと散らす。

日本酒の蔵にいったときの、
くらくらすよるうな香りを思いだす。

ふわっとひろがる甘い香り。

鮭は新巻鮭がいいよ、塩がよいあんばいで。
味噌は白味噌なら、すっとあっさり。
うちにら合わせ味噌しかなかったので、こちらは、少しもったり。
里芋がよい、とろみをだしてくれる。

冬にあったまる一品です。

高田郁の時代小説
みをつくし料理帖シリーズは
裏にレシピがのっていて。
さっきまで小説のなかで、みをの台所での様子を追ってたもんだから。
すっとはいってくる。

ふわっと甘い香りを_d0207605_9531232.jpg


ふわっと甘い香りを_d0207605_953138.jpg


ふわっと甘い香りを_d0207605_9531491.jpg

by kind-of-blue6336 | 2012-01-07 01:21 | 食べ物
<< 掌に山を こうさぎ「ましろ」のはじまり >>