人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うすらとらりす。

shizuka36.exblog.jp

梅雨明けて

梅雨明けて_d0207605_13301826.jpg

たいへんに、暑いですね。

息をすると、ぬるい空気しか吸い込めないです。

なのにいつもの調子で、「ブラック、S、ホットで」と言ってしまいました。


こどものころ、夏休み前になると、図書室には「ナツイチ」がやってきます。集英社文庫が、図書室にやってくるのです。
ちいさな田舎には書店がなかったので、
「ナツイチ」をめくりながら、
この本も、この本も、よんでみたいなー♪と
授業中にずっとチェックしていました。

夏休みの宿題は1度も提出したことはないけれど、

読書感想文だけは、原稿用紙30枚くらい書きました。

さて、おとなになったこの夏?

「八月六日上々天氣」長野まゆみ を手に取りました。

3月の地震のこと、この気候の変化、環境自然の変化、からだの変化、

冷蔵庫の食材のこと、ベランダのハーブのこと、鳥の機嫌のこと、

絵をかくこと、本を読むこと、人を想うこと、仕事すること、

生きていくこと、家族のこと、暮らしのこと、



日々は本当にめまぐるしく、

ただ、そんな日々のなかでも「静」なる時間をつくろう。

「あお」「静」は、そんなわたしを落ち着かせるための言葉です。


いまやっと、ホットコーヒーにくちをつけました。


おしゃべりが過ぎました。

本については、また今晩。


みなさま、よい週末を。


by kind-of-blue6336 | 2011-07-08 13:30
<< ゆらゆら やわらかき >>